Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

戦士AFクエスト2「200年のすれ違い」

f:id:vana_wanderer:20200724213306j:plain

気になるあの人の過去を探るのだった.

 

と言う事で,「闇の王」と関連が深いラオグリムについて知るべく,戦士AFクエストを進めるのだった.

f:id:vana_wanderer:20200724213503j:plain

AF1と同じく,まずはお婆さんに話しかける.

お年寄りらしくアチコチへ話が飛ぶ中で,大人びたガルカ「ラグリン様」に反発していた「ダイドコロ」というガルカの話になる.

f:id:vana_wanderer:20200724213746j:plain

そんな名前のガルカがいるんかーーい,と思ってスキャンしてみたら「ダイドッグ(?)」と言うそれっぽい名前のNPCと,

f:id:vana_wanderer:20200724213900j:plain

「ダヴヤッド(?)」と言う名前のNPCが見つかる.

取り合えず近場の「ダイドッグ」へ話しかけてみると,

f:id:vana_wanderer:20200724213958j:plain

ビンゴだった.

ちなみに,「ダイドコロ」ではなく「ダイドッグ」,「ラグリン様」ではなく「ラオグリム様」が正解っぽい.・・・お婆さんェ(笑)

ところで,このシーンで「ラオグリム」が「語り部」だったことを知る.

ガルカは転生すると言われており転生時に前世の記憶を失うらしいのだが,記憶を失わず転生する者を「語り部」と呼んでいる.魔晶石クエストで垣間見た幼少ラオグリムが妙に落ち着いていたのは,見た目とは裏腹に200年と言う長い記憶を有していたからだった.

f:id:vana_wanderer:20200724214121j:plain

ダイドッグがラオグリムに反発していたと言うのは本当のようで,聞いたわけでもないのにネチネチとラオグリムとの古い話を蒸し返す.

f:id:vana_wanderer:20200724214650j:plain

「奴が昔,パルプロ鉱山のとんでもなく強いクゥダフを倒した」なんて信用できない,もし倒したのならアイテムを手に入れたはずだ,お前ちょっと倒してこい,みたいな話の流れになる.

昔のことを根に持ち続けるなんて,男らしくないぞダイドッグ(笑)

f:id:vana_wanderer:20200724215157j:plain

取り合えずパルプロ鉱山へやってきた.

三国ミッションの折にクゥダフの産卵所っぽいところは確認していたので,

f:id:vana_wanderer:20200724215303j:plain

早速向かう.

あの当時でも倒せたんだから,ここに居るNMクゥダフなんて今から見れば物の数ではない.

f:id:vana_wanderer:20200724215347j:plain

あとは卵を調べるだけだぜ!

f:id:vana_wanderer:20200724215407j:plain

と思っていたら,NMクゥダフが現れた.あれ?

f:id:vana_wanderer:20200724215434j:plain楽なお使いだなぁと思っていたのだが,突然現れたNMクゥダフに苦戦させられる.

部屋にもともと居たNMクゥダフと闘う前提だったので,ボス戦向きなPT編成ではなかったのだった.

f:id:vana_wanderer:20200724215611j:plain

クピピ殿もアーデルハイトもMPが底をつき,それでも敵のHPは3割ほど残っていたので,SPアビ「マイティストライク」と「バーサク」とあと何か(笑)と,とにかく使えるアビリティを総動員する.

f:id:vana_wanderer:20200724215815j:plain

あぶな・・・ 何とか連携を繋いでHPを削り切る.

後でスクショを見返したら,デイドッグには「卵部屋を調べりゃ(とんでもなく強いクゥダフが)出てくる」と言われていた.完全に勘違いしていた.

f:id:vana_wanderer:20200724220102j:plain

アイテムを持っていくと,やっぱりアイテムを落とすのではないか,ならばアイテムを持っていなかったラオグリムは「ただの嘘つき野郎だったんじゃねえか・・・」なんて言い出すのだが,

f:id:vana_wanderer:20200724220227j:plain

通りがかりの(笑)アイアン・イーターが,それは誤った認識だと諭す.

ラオグリムは,「己の利益や名声のためにアイテムを奪うようなことは,決してしませんでした・・・」と.

f:id:vana_wanderer:20200724220427j:plain

でも,一度だけ,友人との約束を果たすために「オズトロヤ城のリーチからしか得られない貴重な品『パラサイトの皮』」を持ち帰ったと言う.

f:id:vana_wanderer:20200724220626j:plain

と言う事でオズトロヤ城.これで何度目だ?(笑)

オズトロヤ城の中は粗方調査していて,後はレベルの高い仕掛け扉の向こう側が残るのみ(のはず).

f:id:vana_wanderer:20200724220735j:plain

仕掛けのカギを確認して,

f:id:vana_wanderer:20200724220754j:plain

その通りにレバーを操作し,

f:id:vana_wanderer:20200724220815j:plain

扉の奥へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200724220837j:plain

他の通路がそうだったので勝手に下るのだと思っていたが,

f:id:vana_wanderer:20200724220914j:plain

この通路は上へ伸びていた.

城の天守閣へ向かう道なのかもしれない.そう言えばここはヤグードの根城だ.

f:id:vana_wanderer:20200724220953j:plain

通路を進むと広場が待っていて,

f:id:vana_wanderer:20200724221013j:plain

まずは周囲に居るヤグードを掃除する.

Lv56から見て「つよ」前後だったと思う.

f:id:vana_wanderer:20200724221106j:plain

部屋の中央には人工池と「パラサイト」が居た.

「楽」なので大して怖くは無いが,プニプニだからリンクするんだろうなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200724221212j:plain

やっぱり(笑)

慎重に釣ったはずなのに結局4匹全部やって来ると言う.どんだけ釣り下手なんだ私は.

f:id:vana_wanderer:20200724221307j:plain

セミ様が範囲WSを撃ったお陰で大変なボコラレ具合なのだが,「パラサイトの皮」を取得したログが流れそうだったので慌ててスクショ.

f:id:vana_wanderer:20200724221424j:plain

「楽」x4だから死ぬことはないと分かっていても,リンクすると慌ててしまう.まだまだ修行が足りない.

先にヤグードを掃除しておいて良かった.

f:id:vana_wanderer:20200724221651j:plain

ちなみに,セミ様が放った範囲WSは「ステラアロー」

空から無数の光矢が降り注ぐ,どう見ても範囲WSだ(笑) ロマサガの「アローレイン」の上位版みたいでカッコイイんだけどね.

f:id:vana_wanderer:20200724223118j:plain

ラオグリムが「パラサイトの皮」を使って作った靴は,ダイドッグが持っていた.

あの時の約束を果たしたものだと言う.

f:id:vana_wanderer:20200724223225j:plain

幼き頃のある日,好意を無にするわけにはいかないと合わない靴を履いていたラオグリムに,ダイドッグは自分の持っていた靴を差し出す.

f:id:vana_wanderer:20200724223319j:plain

何か謝礼をしたいと言うラオグリムに対し,今すぐお礼なんていらない.いつか自分で手にいれたもので倍返ししろ,そうダイドッグは言い返す.

どう見ても照れ隠しだ(笑)

f:id:vana_wanderer:20200724223528j:plain

「きっと,そのときのことだろう.・・・憶えてるかよ,そんな昔のこと・・・」

憶えてるやんw 落ち武者みたいなイカツい顔をしているけれど,とんだツンデレだ.

急に慎ましくなったダイドッグから,「パラサイトの皮」で修繕した靴を渡したいから明日来てくれと言われる.戦士AFは日を跨ぐことが多いのかな.

f:id:vana_wanderer:20200724223852j:plain

時間が空いたら釣り!

東ロンフォの「トリカラードカープ」を釣ってスキル上限27に達したので,次はサンドリア港で「オオナマズ」を釣ることにした.

「物干し竿」+「ミノー」でほぼオオナマズを狙い撃ちできることが分かったのだが,「オオナマズ」:「何も釣れない」:「外道」が4:3:3くらいの割合(脳内カウント)なので,精神的に若干ツラい.特に「釣れない」を連発すると.

ペリカンリングを使えば,釣れれば 2/3くらいの割合でスキルが上がるので無茶苦茶ツラいと言う訳でもないが,鞄の中が外道だらけになるのはなんだかなと言う感じだ.いつまで経っても上達した気にならない(笑)