Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウガレピ寺院 その3

f:id:vana_wanderer:20201020185808j:plain

これがいか,と思うのだった.

 

 「ウガレピ寺院」で「生贄の間」を探す旅の3回目.

段々と当初の目的を忘れつつある(笑)と言うか,どうなってるのこの寺院(真顔)

f:id:vana_wanderer:20201020185938j:plain

東側最奥の下り階段は気になるが,「ウガレピ寺院(中央)」と「ウガレピ寺院(東側)」の探索は大体終えた.

残るは「ウガレピ寺院(西側)」(仮)なのだが・・・もう勘弁してと声を大にして言いたい.誰だ寺院を設計したのは(真顔)

f:id:vana_wanderer:20201020190107j:plain

寺院に入って最初のL字には,今まで無かった「柵」が設けられていた.

しまったカギか・・・

f:id:vana_wanderer:20201020190143j:plain

と思ったが普通に開いた.MGS魔法対策だろうか.

f:id:vana_wanderer:20201020190224j:plain

途中の通路でトンベリ達に囲まれる.

通路両脇にある小部屋のトンベリが,通路側の私に反応して襲って来たのだ.

閉じた扉を無視して迫りくる緑の影.ヒドイ.

f:id:vana_wanderer:20201020190326j:plain

地図の南東側は「ボス部屋だぞ」と言わんばかりの広さなので,取り合えず地図西側を攻める. 

f:id:vana_wanderer:20201020190429j:plain

が,閉ざされた扉に阻まれる.

「ウガレピのカギ」は一度入手したが,既に使ってしまった.消耗品な点に驚いたが仕方がない,またトンベリを倒して手に入れるしかない.

f:id:vana_wanderer:20201020190601j:plain

中央の「カギ穴」の西に

f:id:vana_wanderer:20201020190622j:plain

隠し部屋があったが,特に目新しいものは無かった.

f:id:vana_wanderer:20201020190704j:plain

地図中央から南には,イケメン猫ことクァールが生息していた.

良く分からないが,彼を見ると和む.

f:id:vana_wanderer:20201020190754j:plain

「ロ」の字の中央には隠し扉があり,「欠けたロゼッタ石」に記録できる.

なんだか久々に意味のあるメッセージを見た気がする.

f:id:vana_wanderer:20201020190844j:plain

南下する途中で「ウガレピのカギ」を手に入れた.

f:id:vana_wanderer:20201020190904j:plain

さっそく地図西の小部屋に向かうが,

f:id:vana_wanderer:20201020190926j:plain

・・・そっ閉じ.

f:id:vana_wanderer:20201020190945j:plain

するかを迷って,特攻した.

あの密集度ではどうやっても1匹ずつ釣るのは難しい.

f:id:vana_wanderer:20201020191032j:plain

最終的に7~8匹のトンベリを相手にすることになったが,この時点で相手は「丁度」に見えていたので,消耗は激しいが何とか耐え凌ぐことができた.

f:id:vana_wanderer:20201020191130j:plain

スクショを見て思い出したが,忍者はLv25になると「装備した手裏剣を稀に投げる」アビリティ「打剣」を覚える.投擲武器の手裏剣は,普通に投げれば(遠隔攻撃すれば)消費するが,「打剣」の場合はこれを「消費しない」.

現時点(Lv60くらい)では3割くらいの確率で投げるので,手裏剣を装備しない手は無いし,この「卍手裏剣」はD値が高いのでかなりのダメージソースになる.トンベリから「卍手裏剣」を入手したのは初めてだが,宝箱探しに向かったオズトロヤ城の最上階で,忍者ヤグードからそこそこの確率で拾える.いま手元には11枚ある.

「消費しない」点が,貧乏人には有難すぎる.

f:id:vana_wanderer:20201020191650j:plain

この部屋は中央に円形にならんだ机(椅子?)があり,

f:id:vana_wanderer:20201020191741j:plain

一段高い「壇」が奥にある.

高僧たちが集って議論や判断などを行う,ここは重要な会議場だったのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20201020191911j:plain

ヒーリングを終えてから,壇上にあったチェックポイントを調べる.

・・・ガレキですねはい.

f:id:vana_wanderer:20201020191945j:plain

ギャー,もうリポップしてる.

f:id:vana_wanderer:20201020192018j:plain

慌てて部屋の北にある扉を調べるが,「高僧のカギ」が必要と言われる.

・・・またカギか,どこで手に入るんだと,後頭部を殴られながら悲嘆にくれる.

f:id:vana_wanderer:20201020192116j:plain

戻り道の通路の途中で,小部屋に宝箱を見つける.

「Treasure Coffer」なので,これまでの経験的にはLv65~70くらいの敵がカギを持っているはずだ.ただ,この周辺の敵は一段格が落ちる.更に寺院の奥があると言うことだろうか.

ここでもカギの入手先が分からない.

f:id:vana_wanderer:20201020192221j:plain

「高僧のカギ」の扉は諦めて「ボス部屋」(仮)に向けて進む.

まずはわき道の部屋を覗くが,

f:id:vana_wanderer:20201020192302j:plain

珍しく「緑ネーム」のトンベリが居る.

「緑ネーム」=「中立のNPC」なのだが,

f:id:vana_wanderer:20201020192346j:plain

・・・.

f:id:vana_wanderer:20201020192401j:plain

「ボス部屋」(仮)へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20201020192432j:plain

うーーーーん,このドール,

f:id:vana_wanderer:20201020192624j:plain

ですよねー.

f:id:vana_wanderer:20201020192641j:plain

ゲートキーパーを倒して,

f:id:vana_wanderer:20201020192704j:plain

「ボス部屋」へ至るが,ボスは居なかった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201020200552j:plain

ただ,ボス代わりにNMドールが部屋の中をグルグルと巡っていた.

ドールの順路には上り階段と下り階段が「O」の字に連なっており,まるで壊れたおもちゃのように,ドールは延々と部屋の中で上り下りを繰り返していた.

f:id:vana_wanderer:20201020200740j:plain

当然ながら階段の先が気になる.

NMドールの隙を突いて,後を追いかけるようにして階段を駆け上る.

f:id:vana_wanderer:20201020200849j:plain

果たして,またしても「高僧のカギ」が必要な扉が待っているのだった.

・・・やはり「ウガレピ寺院」は「カギ」の寺院なのだ,と,ここで思い至る.

f:id:vana_wanderer:20201020200911j:plain

このまま扉の前に居ると,グルリと巡ってきたNMドールと鉢合わせる.

慌てて反対の階段を下るが・・・ その先にはトンベリ達が待っているのだった.

f:id:vana_wanderer:20201020201332j:plain

「ボス部屋」改め「回転木偶(ドールゴーランド)部屋」では何もできず,仕方が無いのでその先を目指す.

f:id:vana_wanderer:20201020201426j:plain

見かけ上,後は縦長の部屋だけだ.

f:id:vana_wanderer:20201020201456j:plain

その部屋の壁面には,いくつもの画が飾られているのだった.

f:id:vana_wanderer:20201020201524j:plain

額縁を覗き込むと,画によって色々なモチーフが描かれている.

もしや「謎かけ」的ギミックかと思ったのだが,

f:id:vana_wanderer:20201020201612j:plain

何も飾られていない額縁に「魂の絵筆」が反応する.

おおお??

f:id:vana_wanderer:20201020201639j:plain

アーダコーダとやっているうちに,

f:id:vana_wanderer:20201020201701j:plain

そう言えば「ウガレピ寺院(中央)」にあった「絵画の心得」を思い出す.

確か「平行に立つ」的なことが書かれていたので,タイルのラインに合わせて額縁に真っ直ぐ向かってみると,

f:id:vana_wanderer:20201020201848j:plain

イベントが起こる.

f:id:vana_wanderer:20201020201908j:plain

おおおおおお????

f:id:vana_wanderer:20201020201918j:plain

・・・失敗した(笑)

メッセージを見ると「満たされはじめた・・・」⇒ボタン押す⇒「満たすことができなかった・・・」となったので,

f:id:vana_wanderer:20201020202023j:plain

「満たされはじめた・・・」の状態でしばらく待つことにした.

ただし,・・・もう敵がリポップし始めている.呑気に絵画を鑑賞していたのが失敗か(笑)

f:id:vana_wanderer:20201020202108j:plain

「敵がくるーーーーーーっ」と焦る心と「待て待て待て」と抑える心の葛藤がピークに達した瞬間,ボタンを押すと,「怨念洞への扉が開かれた!」

f:id:vana_wanderer:20201020202243j:plain

どこよ?(笑)

f:id:vana_wanderer:20201020202313j:plain

グルリと部屋を見渡し,北東の一角に隠し扉を見つける.

f:id:vana_wanderer:20201020202405j:plain

その奥には階段が下ってあり,

f:id:vana_wanderer:20201020202425j:plain

もちろんマップはない(笑)

エエエエエエ・・・ 「ウガレピ寺院」の先とか,もう精神的に探索は無理なんだけど・・・

f:id:vana_wanderer:20201020202524j:plain

と思ったが,せめて教練本でも見つかれば移動が楽になると思い,適当に入り口近辺を探すことにした.

f:id:vana_wanderer:20201020202608j:plain

相変わらずトンベリだらけで,もうそろそろお腹一杯.

Lv64から見て「とて」前後なのだが,そう言えば「宝箱」のカギを持っている可能性がありそうだ,と思い至る.

ただ,日記を書く時点で改めて思うと,マップが異なるのだからおそらく「ウガレピ寺院」の「宝箱」のカギは落とさない.この時は「寺院」探索に疲れて思考力が低下している可能性が高い(笑)

f:id:vana_wanderer:20201020202706j:plain

折角なので少し闘ってみたら「高僧のカギ」をドロップする.

エエエエエエ.「ウガレピ寺院」で手に入れるんじゃないんかーい.

精神的に疲れてグダグダになった戦闘を何とかこなし,

f:id:vana_wanderer:20201020202804j:plain

もう一度「ウガレピ寺院」に戻って,トンベリ達から「ウガレピのカギ」を手に入れる.

様々なカギを取るために,いったい何体のトンベリを屠ったのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201020202829j:plain

カギを手にして向かった先は「ウガレピ寺院(西側)」の西端,高僧たちの会議室に連なる扉の前だ.

ここがアヤシイ.

f:id:vana_wanderer:20201020202936j:plain

そして,

やっと辿り着いた扉のその先で・・・

f:id:vana_wanderer:20201020211722j:plain

不意に放たれた「みんなの怨み」に斃れるのだった(泣)

ガーーーーーーーーーン.

ログを見ると,空蝉を貫通しているようにも見える.

まさかそんな.ここに至るまでに倒したトンベリ達の,いま,まさに,その・報い・・を・・・

薄れゆく意識の向こうで,確かにトンベリの笑い声のようなものを聞くのだった.