Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

石碑巡礼の旅(聖地ジ・タ編)

f:id:vana_wanderer:20201026190436j:plain

久々に,成す術なく殺された感を味わうのだった.しかも2回.

 

「ウガレピ寺院」もとい「怨念洞」で出会った老人「トン・ベリ」から,古代ジラート人が成そうとした「神の扉」計画と,古代クリュー人が果たしたその阻止について,1万年前に至ったその悲しい結末を聞かされるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201026190520j:plain

世界地図の中心にあるこの巨大な「穴」は何らかの力で穿たれたのだと予想はしていたが,これはクリュー人の反乱によって「ジラートの国」が消し飛んだ,その傷跡なのだった.

ただ,これだけの事をしてしまったからと言って,クリュー人のその後を肯定する気はない.トンベリもまた,悲しい過去を背負った種族の一つなのだった.

 

老人「トン・ベリ」からは今後成すべき事として,世界に散らばった「8つの光のかけら」を集めるように言われた.そうすれば「女神の巫女」の導きが得られるらしい.

それらの「かけら」は「ジラート石碑」に安置されていると言うのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20201026191251j:plain

「石碑」と言われれば,いくつかの場所が思い当たる.

一つ目は「ベヒーモスの縄張り」の途中にある,

f:id:vana_wanderer:20201026191703j:plain

これだ.

以前は何もできなかったが,ミッションを進めることで石碑に嵌められた「雷の祈り」が取れるようだ.

f:id:vana_wanderer:20201026191753j:plain

ただ,簡単に取れるかと言うとそうでも無く,

f:id:vana_wanderer:20201026191815j:plain

ガーディアンが現れるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201026191858j:plain

途中で敵がターゲットできなくなるハプニングはありつつも,何とか撃破.

f:id:vana_wanderer:20201026191930j:plain

無事「祈り」=「かけら」を手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20201026192119j:plain

同様に,ラテーヌ高原にある

f:id:vana_wanderer:20201026192144j:plain

「祈り」と,

f:id:vana_wanderer:20201026192201j:plain

フェ・インの奥にある

f:id:vana_wanderer:20201026192222j:plain

「祈り」を手に入れる.

最初のようなガーディアンを警戒したが,2回とも素直に「祈り」が取得できた.僥倖僥倖.

f:id:vana_wanderer:20201026192317j:plain

ところで,せっかくフェ・インに来たので,前々から気になっていた「試練」を,

f:id:vana_wanderer:20201026192347j:plain

受けてみることにした.

f:id:vana_wanderer:20201026192411j:plain

おおおおお????

f:id:vana_wanderer:20201026192427j:plain

「氷の試練」=「シヴァ」とのバトルなのか.

それにしても相変わらずシヴァはカッコイイな.まだ召喚士を取得していないが,これに勝てばシヴァと契約できる・・・のかな?? 契約と関係のない単なる「試練」かも知れないけど.勝てば何があるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201026192533j:plain

さっそくフェイスを呼ぼうとするが・・・呼べない.

1対1の勝負なのか.しまった,予想外だ(笑)

f:id:vana_wanderer:20201026192613j:plain

こうなるとは思わず何も準備してないけど,いざ勝負!

f:id:vana_wanderer:20201026192631j:plain

なんて気楽に特攻してみたのは良いが,まったく歯が立たない(笑)

Lv65でこれだとまともに戦えるのは何レベルなんだ,と思わずにいられない.あまりに一方的過ぎて,L75でも倒せる気がしないのだがw

f:id:vana_wanderer:20201026192737j:plain

手も足も出ないとはこの事か.

「シヴァと契約できるのかな?」とか,それ以前の問題でした.クソー.

f:id:vana_wanderer:20201026193513j:plain

他の「石碑」に心当たりがなかったので,素直にネットで調べた.

どうやらオリジナルエリアではなくジラートエリアに「かけら」は点在しているようで,まずは「メリファト山地」の北東にある「聖地ジ・タ」へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20201026193728j:plain

乾いた大地を抜けると,

f:id:vana_wanderer:20201026193757j:plain

背の高い木々が生い茂る,予想外の土地へ辿り着くのだった.

そしてこの景色を見て,色を失った世界「エスカ・ジ・タ」が,闇に覆われた「聖地ジ・タ」の事だと思い至る.最初に名前で気付くべきだった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201026193828j:plain

地図を広げると,広大な森の中に辛うじていくつかの道が切り開かれているようだった.

北西を奥に進むと更に別マップへ続いていたので,まずは最も遠い南東方面から調査することにした.

f:id:vana_wanderer:20201026194058j:plain

森の中のあちこちには,金属の柱?あるいは石の柱?が雨後の筍のようにニョキニョキと生えていた.

いや,「生えている」のではなくて「突き刺さった」のかも知れない.

他では見られずここだけの現象な事に違和感はあるが,「トン・ベリ」に聞かされた「ジラートの国」の最後の,あの爆発で飛び散った破片なのでは?と思わず連想してしまう.

f:id:vana_wanderer:20201026194433j:plain

「柱」の中には光を放つモノもあり,その傍にはゴーレムを良く見かけるのだった.

ウェポンと同じように,ゴーレムもこの「光」に何かの関わり合いを持っているのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201026194617j:plain

なんて事を考えながら不用意に近づいたら,このゴーレムはNMだった.

範囲攻撃の「クリスタルレイン」を連打してきて予想外にキツイ.ほとんどの敵が「楽」以下だったので油断していた・・・

f:id:vana_wanderer:20201026201552j:plain

南東方面には,

f:id:vana_wanderer:20201026202318j:plain

ドーモ君たちが群れを成しており,

f:id:vana_wanderer:20201026202342j:plain

その先にある

f:id:vana_wanderer:20201026202357j:plain

地図に無い通路を進むと,

f:id:vana_wanderer:20201026202411j:plain

「ボヤーダ樹」に至るのだった.

f:id:vana_wanderer:20201026202433j:plain

入り口の景色は「修洞窟」に似ていたが奥は見ていない.

この迷宮の名前のとおり,巨大な「樹」が生えたナウシカラピュタ?のような景色が待っているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201026202550j:plain

「ボヤーダ樹」に至る隠し通路はもう一つあった.

f:id:vana_wanderer:20201026202630j:plain

教練本があればワープが楽だろうと入り口をウロウロしたが,結局諦めた.

いずれ来ることになるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201026202704j:plain

光る「柱」の傍には,同じ色をしたプニプニも生息している.

「柱」から漏れ出るこの光は,やはり何かの力を秘めているのではなかろうか.

f:id:vana_wanderer:20201026202755j:plain

道に沿ってグルリと反時計回りに彷徨っていると,途中にまた隠し通路があり,

f:id:vana_wanderer:20201026202827j:plain

その奥には樹齢が分からないほどの巨木が天に向かって突き立っていた.

神木かも知れない,と思わせるほどに圧倒的な存在感だ.

f:id:vana_wanderer:20201026202914j:plain

この巨木には2箇所チェックポイントがあったが,

f:id:vana_wanderer:20201026202940j:plain

メッセージに従って一方にマサカリを突き立てると,

f:id:vana_wanderer:20201026203003j:plain

ボスが現れた.

f:id:vana_wanderer:20201026203104j:plain

「聖地ジ・タ」を最初に訪れたのは,以前にノーグでクエストを受けていたからだった.

f:id:vana_wanderer:20201026203138j:plain

ボスを倒すことで,無事,クエストアイテムを手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20201026203242j:plain

別の場所にも隠し通路があり,

f:id:vana_wanderer:20201026203303j:plain

結構奥までテッテケと進むと,

f:id:vana_wanderer:20201026203317j:plain

石碑が見つかった.おお.

f:id:vana_wanderer:20201026203334j:plain

ボス戦もあり得ると思って注意深くチェックをすると,

f:id:vana_wanderer:20201026203356j:plain

予想通りNM巨大カエルが現れるのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20201026203421j:plain

何と言うか,ただ殴られるだけなのに攻撃力が半端なくて見る見るHPが削られる.

クピピ殿と二人で回復に回るがダメージが勝り,

f:id:vana_wanderer:20201026203540j:plain

そのまま無事殴り殺されるのだった.

なんだろう,純粋な力に押し負けたイメージ.完敗だった.

f:id:vana_wanderer:20201026203733j:plain

ただ,まぁ,回復が足りればいけんじゃね?と思い,白魔でリトライする事にした.

ちなみに,「ジ・タ」の中央にアウトポストがあるのだが,ルート的に寄らなかったのでまたメリファトからやり直した.「ジ・タ」を甘く見過ぎていた.反省.

f:id:vana_wanderer:20201026203849j:plain

と言う事でリトライ.

f:id:vana_wanderer:20201026203919j:plain

最初は良いんだけど,

f:id:vana_wanderer:20201026203935j:plain

徐々にMPが底を突き始める.白魔2枚でもキツイ.

f:id:vana_wanderer:20201026203956j:plain

危なかった・・・

f:id:vana_wanderer:20201026204021j:plain

こうして,なんとか無事,「祈り」を手に入れるのだった.

たまたまLv65が上限なのだが,丁度良い塩梅でクエストが進められている.ただ,もう少し話が進んだら,更なる「限界突破」が必要になるかもしれない.そんな気配を薄々感じ始めるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201026204233j:plain

ノーグではもう一つクエストを受けていたので,ジ・タへ来たついでに進める事にした.

f:id:vana_wanderer:20201026204305j:plain

コンシュタット高地にある

f:id:vana_wanderer:20201026204810j:plain

ちょっとした洞窟の奥に,

f:id:vana_wanderer:20201026204821j:plain

エストアイテムを置くと,

f:id:vana_wanderer:20201026204842j:plain

ボスが現れるが,スクショを撮る間も無く倒してしまった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201026204909j:plain

「ジ・タ」と「コンシュタット」で手に入れたクエストアイテムをキーNPCに渡すと「3日」待ってくれと言われる.

うーん,この場合はリアル3日ではなくヴァナ日で3日だろうけれど・・・3時間も待てないので明日にしよう.