Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション8「デルクフの塔再び」その1

f:id:vana_wanderer:20201109185846j:plain

あの凸凹コンビがふたたび!,と思うのだった(失礼)

 

「流砂洞」の奥にあった「宣託の間」では,「明星の巫女」から「虹の祈り」を受け取った.ジラート人の1万年に亘る野望を挫くことが,彼女たちの「祈り」であり願いなのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201109185931j:plain

その後に何処へ行っていいか迷ったが,エミネンス・レコードで確認したらアルドの許へ行けば良いらしい.

相変わらずシスコン妹想いの彼は,フェレーナの行方が気になって仕方が無いようだ.自分の足で探したいが立場がそれを許さないのだろう.シスコン家族が大事ならば潔く立場を捨てて彼女の許へ駆け出せば良いのに,とか思うのだが.兄妹二人で逃避行とか,そーゆー話は大好物です.

f:id:vana_wanderer:20201109190926j:plain

丁度そこへライオンが駆け込んでくる.

彼女曰く,フェレーナの消息はジュノ親衛隊=ジュノ大公が握っているらしい.

f:id:vana_wanderer:20201109191052j:plain

彼らを追いフェレーナを救うには,デルクフの塔へ向かわなければならない.

「明星の巫女」が「失われたジラート文明の鍵」と呼んでいた,あの塔へ.

f:id:vana_wanderer:20201109191259j:plain

デルクフに到着するとさっそくイベント.

なぜか「虹の祈り」が無ければ先へ進めない事を知っているライオンと,

f:id:vana_wanderer:20201109191345j:plain

「虹の祈り」を手にしてノコノコとやってくるザイド.

何となく今までの経緯を考えると,私をザイドがストーキングして,そのザイドをライオンがストーキングしているのでは無かろうか(笑)

真偽はさておき,ザイドがライオンの掌の上でコロコロ転がされている感は強い.

f:id:vana_wanderer:20201109191600j:plain

このようにして,いつもの凸凹コンビが再結成され,そこにシスコン家族思いの兄が加わって塔の奥を目指すのだった.

f:id:vana_wanderer:20201109191638j:plain

目指すべきは塔の最奥だろうから,以前に確認していた魔法エレベータ(?)を使用した.

f:id:vana_wanderer:20201109191721j:plain

一気にボス部屋まで移動できたのだが,敵地のど真ん中に出現するのでレベルが低いと巨人達のタコ殴りに会う可能性が高い.

ふと振り返るとボスがじーーーーとこちらを見ていて吃驚した(笑)

f:id:vana_wanderer:20201109191908j:plain

更に上階を目指すため,ボス部屋脇の隠し通路の先へ進む.

f:id:vana_wanderer:20201109191941j:plain

おー,何という適正レベル.

f:id:vana_wanderer:20201109192004j:plain

美味しい.

f:id:vana_wanderer:20201109192022j:plain

地図に沿って階段を2つほど駆け上がると,

f:id:vana_wanderer:20201109192047j:plain

ホームポイントの設置されたフロアへ出る.

つまり,おそらく,この先がボス部屋だ.

f:id:vana_wanderer:20201109192133j:plain

中央の広場には巨人とドールがひしめき合っていた.

床のアチコチに穴も開いており,経験値を稼ごうにも場所取りが難しそうな印象だ.

f:id:vana_wanderer:20201109192249j:plain

取り合えずホームポイントでセーブして,

f:id:vana_wanderer:20201109192306j:plain

広場のドールを積極的に狩る.

Lv65から見てドールは「とて+」,巨人は「強」なため,巨人を優先する理由は無い.強いて言えばアクティブなので,絡まれたら倒す程度の相手だ.

f:id:vana_wanderer:20201109192450j:plain

ただ,最初の印象通りドールだけを選んで倒すには場所取りが難しく,経験値稼ぎにはイマイチな場所かな,と思うのだった.

あと,ドールに自爆技を使われて吃驚した.ロボットに自爆は付き物だから仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20201109192616j:plain

と言う事で,結局テリガン岬へやってきた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201109192645j:plain

前回闘った感じではマンティコアもLv65でもイケそうだったのだが,予想通り倒せたので積極的に狩る事にした.これでこの周辺での経験値稼ぎは「狩り」から「虐殺」に変わるのだった(笑)

ただ,やはり格上な事には変りなく,コカトリスに比べれば戦闘は長引き勝ちなので,最初はコカトリスをメインにして徐々にマンティコア成分を増やす感じで経験値を稼いだ.

f:id:vana_wanderer:20201109192921j:plain

ちなみにマンティコアは(5匹と闘って1回くらい?の)稀な頻度でMP最大値を2/3ほどにする「リドル」を使用してくるので,人間PTの場合は要注意かも知れない.

白魔の「イレース」か時間経過で解除されるが,戦闘の生存率が下がるし回復が面倒だ.

f:id:vana_wanderer:20201109193255j:plain

あと,これも稀だったので前回は気が付かなかったが,コカトリスも範囲沈黙「サウンドバキューム」を使ってくるので要注意だった(笑)

前方範囲っぽいので後ろに回っていれば怖くないし,サポ白を付けておけばクピピ殿が沈黙してもサイレナで回復できる.アリの全周範囲沈黙に比べればそれほど怖くない.

f:id:vana_wanderer:20201109193547j:plain

そんな感じで忍者のレベルを70まで上げた.

よし,ボス戦に挑むぞ!