Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション9「ロ・メーヴ」/10「聖地ジ・タ~滅びの神殿」

f:id:vana_wanderer:20201111190941j:plain

うぉぉお!と中二心を刺激されるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201111191043j:plain

ジラート文明の鍵」たる「デルクフの塔」でジラートの王子 カムラナートを倒すも,もう一人の兄王子 エルドナーシュの奸計によって「神の扉 トゥー・リア」は蘇るのだった.

f:id:vana_wanderer:20201111191258j:plain

天空の島であるトゥー・リアへ行くには,エルドナーシュに与えられたヒント「ロ・メーヴ」へ向かわなければならない.

まずはライオンの後を追い,ギルガメッシュの許へ駆け込んだ.

f:id:vana_wanderer:20201111191536j:plain

「ロ・メーヴ」と言うキーワードについて古老カムイに尋ねると,

f:id:vana_wanderer:20201111191619j:plain

「聖地ジ・タ」に残る古い廃墟の名が「ロ・メーヴ」だと言う.

「滅びの神殿」と恐れられた,とも.

f:id:vana_wanderer:20201111191824j:plain

イベントの前に世界地図を見ると,早々にネタバレしてしまうけど(笑)

だから世界地図はあまり凝視しないようにしているが・・・.サガシリーズのようにシナリオの進捗やマップの踏破状況に応じて地名が出るとネタバレしないのだが,贅沢を言っても仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20201111191927j:plain

さっそく「聖地ジ・タ」へ向かうことになるが,なぜか引き留められるライオン.

ギルガメ曰く「こっちも,お留守にするわけにゃいかない」ってどう言う事だろう.

f:id:vana_wanderer:20201111192020j:plain

「トゥー・リア」復活の犠牲者 フェレーナが気になってアルドの許も訪れた.

アルドは今回の件を(も)相当後悔しているらしく,「ただ自分がよければそれでいい,と思っていたんだ」なんて自責する.いやいや物凄くシスコン妹の事を想っていたと思いますよええ.

f:id:vana_wanderer:20201111192215j:plain

我々の気配に気づいたのか,長く意識を失っていたフェレーナがやっと目覚める.

f:id:vana_wanderer:20201111192356j:plain

しかし,フェレーナの声はか細い.

エルドナーシュに操られながらも,「デルクフの塔」で起こった事,自らが為した事を記憶しているフェレーナは,その事実の衝撃からか,きつく両腕を抱えて震えているのだった.

f:id:vana_wanderer:20201111192728j:plain

そのような姿のフェレーナに声をかける事しかできない.己の無力さを再度噛み締めたアルドは弱音を吐く.

「だけど今のオレにはもうあいつを追いかける気力はない・・・.すまないな」

エエエエエエ・・・ 分からないでもないが,ここでリタイアするの・・・.「闇の王」の時もフェレーナ起因で戦線を離脱したアルドにとって,フェレーナは弱点に過ぎるのではないのか.

ヘタレシスコンの烙印を押されてしまうゾ(泣

f:id:vana_wanderer:20201111193242j:plain

なんて事を言っても仕方がないので,まずは旅支度を整えた.

「ロ・メーヴ」の地図が売店に見つからず少し困惑したが,手持ちの地図を確認したら「聖地ジ・タ」と一緒になっているらしい.地図が無いかと焦ったが,これで迷わずに済んでほっとする.

f:id:vana_wanderer:20201111193427j:plain

「ロ・メーヴ」は「ジ・タ」の北にあるようだ.

以前に訪れた際は南から北東にかけて探索をしたので丁度良い.脇道などを覗きながら北へ進む事にしたが,

f:id:vana_wanderer:20201111193542j:plain

なぜか,

f:id:vana_wanderer:20201111193558j:plain

NMが

f:id:vana_wanderer:20201111193611j:plain

至る所に居るのだった.

さすが聖地.

f:id:vana_wanderer:20201111193644j:plain

そのうちの1匹に,どれだけ殴ってもHPが減らない(ダメージ0な)NMガイコツが居た.

強くて倒せない訳でも無く,ただ相手のHPが減らないので戦闘が終わらない.2~3分眺めた後にいったんデジョンで帰還した.なんなんだろう.

f:id:vana_wanderer:20201111193759j:plain

「ジ・タ」の北端に至ると,木々の向こうに遺跡の姿が立ち現れる.

f:id:vana_wanderer:20201111193853j:plain

雨に煙って全体像が見渡せないが,ここが「ロ・メーヴ」. 

「アーク」や「クリスタルライン」と同じ構造材と思しきこの遺跡は,明らかにジラート人の手によるものだ.

f:id:vana_wanderer:20201111194156j:plain

手元の地図を広げると「ロ・メーヴ」の全体が見て取れた.入り口を中心として扇形に広がる不思議な形の遺跡だ.

なぜこのような形をしているのか,理由の想像がつかない.コンサート会場のような見た目だが,ならば観客の視点は入り口側に集まる事になる.そう思うと,たった一つの入り口を守る堅固な城のようにも見えるが・・・

f:id:vana_wanderer:20201111200735j:plain

入り口の広場には,またNMが居た.

これも「強い」と言うより「硬い」敵で,全然ダメージが通らないのでいったん「ジ・タ」に逃げた.物理・魔法のいずれも0ダメージに見えるが,どうやって倒すのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201111200940j:plain

入り口正面には奥まで真っ直ぐに伸びる階段があったが,

f:id:vana_wanderer:20201111201011j:plain

堀があって進めない.

中央部分が上下に動きそうだから,どこかのスイッチを押せば通れるのだろうか.堀に満たされた水と連動するようにも見えるから,どこかの堰を閉ざせば良いのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201111201207j:plain

ドールは魔法感知なので,不用意な場所で戦闘をすると襲い掛かられる可能性がある.

この時は見通しが悪い階段でウェポンと会敵してしまったため,たまたま壁のすぐ脇に隠れていたドールに襲われた.ナイトがヘイトを稼ぐためには魔法を唱えない訳にいかないので,この後はかなり慎重に探索を進める事になった.

f:id:vana_wanderer:20201111204125j:plain

遺跡には所々扉のようなものが見えるが,チェックができず入れない.

この遺跡もフェ・インのような居住地だったのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201111204241j:plain

遺跡の奥に進んでも,敵はウェポンとドールだらけ.あとツボ.

ウェポンがこれだけ居ると言う事は,クリスタルの影響が色濃い場所なのだろう.フェ・インもそうだったが,「巨大なクリスタル」を内包する「アーク」で無くても,ジラート人の遺跡はクリスタルを原動力にした何かが仕込まれているのかも知れない.何なのか想像がつかないが,例えば自動ドアとか(笑) ワープ装置とか.

ドールは魔法を唱えなければ襲われないので,十分距離を取って,ウェポンを中心に狩りをしつつ探索を進めた.

f:id:vana_wanderer:20201111204348j:plain

途中でNMドールを見つけたりしたが,NMはコリゴリだったので無視した(笑)

f:id:vana_wanderer:20201111204424j:plain

やっと開いた扉を見つけたが,ツボやウェポンがウロウロしているだけで目ぼしいモノは無い.

f:id:vana_wanderer:20201111194125j:plain

目指す場所は明らかに北部中央の「神々の間」だが,中央階段が使えないので扇の左側を探索することにした.

ただ,入り口から見て4段目に当たる通路から,

f:id:vana_wanderer:20201111204500j:plain

急に敵が強くなる.

「テリガン岬」の例もあるから意外に倒せる可能性もあるが,「とてとて++」のカンスト表記では相対レベル差が分からず手が出せない.

f:id:vana_wanderer:20201111204606j:plain

仕方がないので探索は途中で諦め,MGS魔法を使って「神々の間」へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20201111213130j:plain

「神々の間」の入り口は教会?聖堂?のような尖塔状の作りになっており,少し神聖性を感じる.また,その前にはちょっとした広場があった.

f:id:vana_wanderer:20201111213319j:plain

その広場の南には入り口に至る階段があったが,残念ながらこちら側も堀があって通れない.

どこかにスイッチがあるのかと探してみたが,無い.

f:id:vana_wanderer:20201111213401j:plain

広場中央には枯れた泉があり,ははーんなるほどここを水で満たせば階段を通れるのでは?と思わせぶりだが,水が湧きだす素振りも無い.

コインを投げ入れるとか・・・と色々想像するが,うーーーん.まあいいか.

f:id:vana_wanderer:20201111213508j:plain

他には教練本があり直接この広場までワープができるようになったが,他に目ぼしいモノもなく,「神々の間」へと歩を進めた.

f:id:vana_wanderer:20201111214018j:plain

迷宮内迷宮にはマップが無いことが多いが,「神々の間」はこのような地図になっていた.

f:id:vana_wanderer:20201111214056j:plain

真っ直ぐな通路をただひたすらに走ると,

f:id:vana_wanderer:20201111214124j:plain

「神々の間」の名に相応しい,いくつもの石像が並ぶ広間へ出た.

f:id:vana_wanderer:20201111214317j:plain

左右に立ち並ぶ8つの像は,クリスタルの8属性を示しているのかも知れない.

正面には羽の生えた女神像らしきご神体がおり,世界をその手で包むかのように手を広げ,静かに鎮座している.これが話に聞く「女神アルタナ」だろうか.

f:id:vana_wanderer:20201111214930j:plain

石像,通路,扉.

この風景は以前に見た事がある.ジラートが滅びる直前,ジラートの王子たちと「暁の巫女」が対峙した場所.神々が居並ぶここで,ジラートの運命が決したのだった.

f:id:vana_wanderer:20201111215203j:plain

更に真っ直ぐ進むと,「女神」像の足元に扉があった.

f:id:vana_wanderer:20201111215234j:plain

大事なので2回調べたが,「中央のくぼみ」が気になるだけで何も起こらない.

・・・なるほどそう来るか.