Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション3-5「神を名乗りて」その3

f:id:vana_wanderer:20210505141510j:plain

ねじれた巨大な2本角を持つ竜がディアブロスなのだった(モンハン脳).

 

(日記を見直しつつ,)アルマター機関の幹部エシャンタールから,「虚ろなる闇」を呼び寄せる「謎の少年」の仲間では無いかと,在らぬ疑いをかけられた.その疑いを晴らすために,エシャ様からは少年の居場所を突き止め差し出す事を要求される.まんまと嵌められたようにも思えるが,母国や仲間への迷惑を考えると首を縦に振らざるを得ない.アミュレットを失い苦しむプリッシュを間接的に助けた,あの少年が悪人には思えないのだが・・・

これまでの行動から,少年は必ず「母なるクリスタル」の許へと現れる.ならば,まずは第 4 の「母なるクリスタル」 を探し出す必要がある.そしてそのためには,30 年前の北方調査隊の痕跡を辿らなければならない.道中でタルトリオのドタバタに巻き込まれ,あるいは貴族の確執に巻き込まれ,本来の目的からどんどんと離れてしまう事に絶望したが,冒険者はようやく,北方の遺跡「ソ・ジャ」に至るのだった. 

f:id:vana_wanderer:20210505142230j:plain

「ソ・ジャ」中央塔の奥にある扉は「天晶堂」によって封ぜられていたが,指定されたアイテムを得ることでカギを手に入れた.ここまでが前回.

f:id:vana_wanderer:20210505144610j:plain

中央塔は不思議な構造をしていたが,トカゲを目印にして「壁」のワープを繰り返すことにより,

f:id:vana_wanderer:20210505144702j:plain

赤い「壁」の向こう,

f:id:vana_wanderer:20210505144732j:plain

中央塔最下層に至るのだった.

f:id:vana_wanderer:20210505144758j:plain

封ぜられた扉にカギをかざすと

f:id:vana_wanderer:20210505144834j:plain

扉が開き,

f:id:vana_wanderer:20210505144848j:plain

奥にはセーブポイントが待っていた.

あー,と言う事はボス戦か・・・

f:id:vana_wanderer:20210505144916j:plain

更に進むとイベント.

「虚ろなる闇」を追うテンゼン殿もソ・ジャへ同道したのだが,彼も「少年」は見つけられなかったよう.

f:id:vana_wanderer:20210505145028j:plain

そして残るは,その先にあるワープポイントのみ.

f:id:vana_wanderer:20210505145102j:plain

ボスを倒した先に少年が待っているのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210505145136j:plain

ワープ先には,更に巨大な空間が待っていた.

テンゼン殿曰く「なにかの儀式が行われた場所」に見えるそうだが,これほどの空間を必要とする儀式とはいったい何なのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210505145508j:plain

周辺を窺っていたテンゼン殿は,広間の階下に人影を見つける.

あれはプリッシュ? ジュノの病院で意識を失っていたはずなのに・・・?

f:id:vana_wanderer:20210505145639j:plain

その時,黒き「壁」から何かが現れる.

f:id:vana_wanderer:20210505145708j:plain

それは,あの「少年」.

f:id:vana_wanderer:20210505145729j:plain

彼は目覚めたプリッシュの許へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20210505145808j:plain

プ「おまえ,俺を助けてくれたのか?」

どういう事だろう.プリッシュをここへ連れてきた事を言っているのだろうか.あるいは,アミュレットを遺してくれた事を言っているのだろうか.

少年とプリッシュに面識はあったのだっけ・・・ 忘れた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210505145939j:plain

どうやらアミュレットが係わるようだ.

プリッシュの口ぶりからは,アミュレットを冒険者に渡すよう言われているっぽいが・・・ 少年はなぜ冒険者とアミュレットを結び付けたがるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210505150104j:plain

と,また黒き「壁」から何かの気配.

f:id:vana_wanderer:20210505150126j:plain

それに気がついた「少年」は,一目散に駆け出す.

うーん,また逃げられた・・・? 少年は,プリッシュにアミュレットの事を伝えるためだけにここへ現れたのだろうか.追われる身でありながら.

f:id:vana_wanderer:20210505150304j:plain

「壁」に広がる波紋は増々大きくなり,

f:id:vana_wanderer:20210505150340j:plain

次の瞬間,巨大な影が飛び出す!

f:id:vana_wanderer:20210505150411j:plain

それは巨大な翼を持った異形のモノ.黒き姿は悪魔のそれに似て・・・

悪魔「裏切りモノメ! 私からハ 逃げられヌゾ!」

おお,カッコイイ.FF8 とデザインがほぼ同じでは無かろうか.

f:id:vana_wanderer:20210505151006j:plain

テ「夢の霊獣ディアボロス!? 」「まさか,既にここは,彼の夢の中なのでござるか!?」

夢? 俄かに信じがたいが,なるほど,ならばプリッシュがここに居てもおかしくはない.でも,いったい,いつからが夢??

f:id:vana_wanderer:20210505151315j:plain

疑問符が頭に浮かんだところでイベント終了.

久々のボス戦で,間違えてナナー・ミーゴを呼んでしまったの図(笑)

悪夢なのかは良く分からないが,この夢から覚めるにはディアボロスを倒さねばならないのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210505151402j:plain

夢魔プリッシュと同じく階下に居た.

なんだか珍しいボス部屋だ.足元が良く見えないが・・・

f:id:vana_wanderer:20210505151550j:plain

思い切って飛び降りて,戦闘開始.

トリオン王子が開幕に挑発をするが・・・なぜかヘイトを稼げず,ディアボロスは冒険者をターゲットする.なんだなんだ??

f:id:vana_wanderer:20210505151717j:plain

ノクトシールド.

どんな効果があるのか良く分からなかった(笑) 物理or魔法防御力アップだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210505151809j:plain

ナイトメア.

うおおお,範囲物理or魔法ダメージか??

f:id:vana_wanderer:20210505151844j:plain

と思ったら全員寝た.

まじかー.

f:id:vana_wanderer:20210505151927j:plain

アルティメットテラー.

ミスしたのでなんだか分からなかった(笑)

それにしても,トリオン王子が必死に挑発しても全然剥がれてくれない.ダメージを稼ぎ過ぎている風でも無いのだけれど・・・.もしかしたら,フェイスを無視する敵なのかも知れない.とすると,後衛で来ていたら危険だったのかも? ちなモ68.

f:id:vana_wanderer:20210505152329j:plain

カミサドーってなんだ!?

って思っていたらディアボロスが死んだ.被ダメ的にも残MP的にもかなり余裕があるので,Lv60~65くらいが適正っぽい.

ナイトメアは被ダメで起きなかった(時間で起きたような)ので,適正レベル帯では後衛が巻き込まれるとキツイかも知れない.足場をよく観察しなかったが,カメラが近い=バトルフィールド自体が狭そうなので,場所取りの工夫が必要な敵なのかも.

 

続く.