Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション5-3-3「群れ立つ使者は」その4

f:id:vana_wanderer:20210528185408j:plain

嫌がらせか!と憤慨するのだった.

 

と,言うほど怒った訳でも無いが,マップデザインはどうかしていると思った(笑)

男神プロマシアを復活させる必要があると思ったんだ」.罪狩りシスターズに会うためアットワ地溝へやってきたプリッシュは,そこで彼女の決心を明らかにした.彼女はセルテウスと同様に,世界を,人を助けたいと思ったと言う.だが,それがなぜ男神復活に結びつくだろう.「心の言葉」を失った我々にはプリッシュの心が分からない.

f:id:vana_wanderer:20210528185941j:plain

プリッシュの次なる目標はウルガラン山脈に眠る「タブナジアの魔石」なのだった.

ウルガラン山脈」にまったく聞き覚えは無かったが(笑),雪に沈む地と言えばコッチ方面だろうと思って世界地図を開くと,果たしてザルカバードの北にそれは位置していた.

f:id:vana_wanderer:20210528190046j:plain

しかも,ザルカバードの地図にデカデカと書いてあった(笑)

全然目に入っていなかったし,気にしていなかった.

ザルカバードを西へ進むとズヴァール城に辿り着く.三国クエや狩人クエで城の周辺を探索した時には「ウルガラン山脈」へ辿り着けなかったので,おそらく地図の北側にある山側から抜けるのだろうと予測を立てる.

f:id:vana_wanderer:20210528190347j:plain

途中で NM デーモンと戯れたり(何も落とさない・・・)しつつ,

f:id:vana_wanderer:20210528190416j:plain

山道に沿って北西へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210528190435j:plain

お,あったあった.

冴えてるぅー,と勢い込んでエリアチェンジしたが,

f:id:vana_wanderer:20210528190453j:plain

Oh...

f:id:vana_wanderer:20210528190507j:plain

あまりに久しぶりの新マップに地図の存在を忘れていた(笑)

FF11 はフクロウが勝手にマッピングしてくれたりしないのだ(モンハンライズ脳).

f:id:vana_wanderer:20210528190615j:plain

山脈へ向かう道を少し違えたら,知らない NMウェポンに出会った.この後呪符デジョンした(笑)

反撃効果がドレイン(HP吸収)なので HP が思ったように減らないし,何より「怒りの旋風(範囲物理)」を連打されてキツイ.

f:id:vana_wanderer:20210528190927j:plain

やっとの思いで「ウルガラン山脈」に至り,マップを見て心の中で叫ぶ.

なんじゃこりゃーーーーーーーー.

ぐるりと回らなければいけないらしいマップにも辟易するが,なぜかホームポイントがアチコチにある.意味が分からない.どういう事なのこれ.

f:id:vana_wanderer:20210528191102j:plain

風景は,いたって普通の(?)雪国だった.

f:id:vana_wanderer:20210528191122j:plain

周囲の敵は Lv68シ から見て「丁度」くらい.

嘆いても仕方が無いから,ドロップアイテム集めと経験値稼ぎをしながらボチボチ先へ進むことにした.

f:id:vana_wanderer:20210528191212j:plain

雪国なのでスノール族も居た.

自爆されると厄介なのでブーメランで遠隔攻撃する.こういう時ってだいたい背後からトラに襲われたりするんだよね(実話).

f:id:vana_wanderer:20210528191326j:plain

何あれ.

f:id:vana_wanderer:20210528191348j:plain

トラが結構厄介で,思ったより遠くに居るはずがリンクしてくる.

移動速度も速いので,適当に戦っていると思わぬ連戦になり易い.バタリア丘陵でトラ狩りをしていた頃を思い出す.

f:id:vana_wanderer:20210528191603j:plain

取り合えずマップを時計回りに回ろうと思い,先へ進むと窪地に出た.

f:id:vana_wanderer:20210528191646j:plain

ここの地面には何か所かに亀裂が入っていた.が,幸い浅いようで落ちる気配は無い.

あまりの寒さに地中の水分が凝固して縮み,裂け目ができたのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210528191837j:plain

先ほど遠目に見た「何あれ」にやってきた.

あー上から滑り降りて洞窟の入り口を目指すヤツだ.失敗するとグルグルと遠回りをして元の位置に戻らねばならず,成功するまで繰り返さないといけないヤツ.

地獄のパチンコかな.

f:id:vana_wanderer:20210528192107j:plain

見なかった事にして先へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20210528192127j:plain

洞窟があった.

久しぶりにミミズと闘った気がする.胴体の伸び具合がフルフルっぽい(モンハン脳).

f:id:vana_wanderer:20210528192229j:plain

洞窟には脇道があって,奥に緑ネームのオークが居た.

スノールがキライなモノをくれるらしいが,あいにく交換アイテムはモグハウスの金庫内だった.今のところ困っていないので,記憶に留めて立ち去る事にした.

f:id:vana_wanderer:20210528192444j:plain

Oh...

洞窟を抜けて地図の西側に出ると,そこにもあの「坂」?「壁」?があった.

f:id:vana_wanderer:20210528192530j:plain

「坂」の脇にちょっとした坂道があったが,残念ながら上れなかった.

嫌な予感しかしない.

f:id:vana_wanderer:20210528192621j:plain

西側をアチコチウロウロしたが,その先に進む道は見つからなかった.

つまり,「坂」の滑降に失敗した冒険者らの吹き溜まりが西側なのだった.マップは,入り口から反時計回りが正解のようだった.

f:id:vana_wanderer:20210528192820j:plain

山脈を横に抜ける洞窟は思ったよりも長く,かつ,下る.

周囲がモヤって来たと言う事は,それだけ寒い場所だと言う事だろう(普通は上がった方が寒いけど).

f:id:vana_wanderer:20210528192950j:plain

洞窟を抜けてマップ南東部に出る.敵の配置が若干変わったようだ.

f:id:vana_wanderer:20210528201336j:plain

何かないかなーと思いながらフラフラと適当に歩き,

f:id:vana_wanderer:20210528201408j:plain

洞窟の入り口を見つける.

f:id:vana_wanderer:20210528201427j:plain

急な吹雪を突っ切るように洞窟に向かい,

f:id:vana_wanderer:20210528201458j:plain

ここが出口側だ知る.

段差があって奥へ進めないのだった.だが,こう言う地形はよく見かける.特にボス部屋を抜けた先に.つまり,ココと対になる場所には・・・ゴクリ.

f:id:vana_wanderer:20210528201651j:plain

洞窟から戻り,他にも何か無いかと先を目指す.

f:id:vana_wanderer:20210528201733j:plain

この辺りに来て,

f:id:vana_wanderer:20210528201747j:plain

地面に穴があることに気がつく.

西側で見た亀裂に比べて随分深い.と言うか落とし穴でしょ.

この先に空間が広がっているとしたら,こんなに面倒くさそうなマップなのにも関わらず,更にそれが二重構造と言う事になる.

地獄かな.

f:id:vana_wanderer:20210528201931j:plain

よくよく周囲を見渡すと,どうやら他にも落とし穴があるらしい.

f:id:vana_wanderer:20210528201954j:plain

この先を想像するだけで疲れてくるので(笑),取り敢えずセーブをしようとホームポイントに向かうが,

f:id:vana_wanderer:20210528202021j:plain

あるべき場所に,無い.

f:id:vana_wanderer:20210528202037j:plain

あーつまりこの先のマップにクリスタルがあるのね・・・と覚悟を決めて,

f:id:vana_wanderer:20210528202110j:plain

穴に落ちる.

明らかな迷路だった.

f:id:vana_wanderer:20210528202135j:plain

取り合えず奥にあったクリスタルでセーブする.

クリスタルの左奥にも道が続いていたが,まずは落とし穴側に戻る.

f:id:vana_wanderer:20210528202301j:plain

この迷路にはガイコツが住み着いていた.

吹雪を避けてここに逃げ込み,そのまま朽ち果てたのだろう・・・

f:id:vana_wanderer:20210528202345j:plain

途中,床の亀裂から強烈な風が吹き出る場所に出た.

プリッシュが「心の言葉」で見た景色に重なるが,残念ながらあれはもっと大きな竜巻だった.

亀裂をチェックしても何も無く,時間に応じて風が吹き出たり止まったりしていた.

f:id:vana_wanderer:20210528202507j:plain

上を見上げたら穴があり,

f:id:vana_wanderer:20210528202524j:plain

なるほど,先ほど遠目に見た落とし穴の先がここなのだった.

竜巻の意味は良く分からないが.ダングルフの涸れ谷の間欠泉のように,亀裂の上でしばらく待てば地上に飛ばされたかもしれない(後で気がついたので試していない).

f:id:vana_wanderer:20210528202557j:plain

コウモリなどと戯れつつ,

f:id:vana_wanderer:20210528202615j:plain

迷路の奥へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20210528202630j:plain

「あの洞窟」の出口だった.

あれ? ボス部屋は???

 

続く.