Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

れべらげ@Lv90黒

f:id:vana_wanderer:20211015183610j:plain

そもそもレベルを上げて勝てる相手なのだろうか・・・と疑問が芽生え始めるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20211015183811j:plain

取り合えずバハムートとの戦いを日課にした(笑)

戦う事で見えてくるものもある・・・と良いな・・・(弱気)

f:id:vana_wanderer:20211015183903j:plain

限界を突破して人間を止めたので(笑),経験値稼ぎに勤しむことにした.

ネットで調べたら Lv90 近辺はフェ・インが良いらしい.

手順としては,フェ・インには 2箇所にホームポイントがあるので,まずは地下2階のホームポイント(氷のプロトクリスタル前)に向かい,傍にある訓練本を調べて「訓練」を受ける.その後,地下1階のホームポイント(バトルフィールド前)に移動して,

f:id:vana_wanderer:20211015184137j:plain

周辺にいるコウモリと戯れる,と言う流れだ.

これまでここで戦闘をしている人を何度も見かけたが,なるほどそう言う事だったのかと腑に落ちた.

f:id:vana_wanderer:20211015190649j:plain

経験値を稼いでいるつもりがメリットポイントを稼いでいた事に,しばらくして気が付いた(笑)

モードを切り替えたままだった,しまった.

f:id:vana_wanderer:20211015190843j:plain

ちなみに訓練本で指定されていたのはコウモリと,

f:id:vana_wanderer:20211015190911j:plain

(スクショでは分かりづらいが,)ポッド族だった.

コウモリは地下1Fの北東側一帯に広く分布しているが,ポッド族はマップ中央右側の小部屋のみに居るため,少し足を運ぶ必要がある.また,コウモリはノンアク・非リンクだったが,ポッドは魔法感知・非リンクだったので,(スクショのように)魔法詠唱に気づかれないよう少し気を配る必要があった.

ちなみに,フェイスの魔法は気づかれない.便利.

f:id:vana_wanderer:20211015191158j:plain

せっかくなので ザイドII を呼んでみた.

ほほう,仮面の下はそんな感じなんだ・・・ 

f:id:vana_wanderer:20211015191251j:plain

予想通りガルカの暗黒騎士は通常攻撃も破格のダメージだったが,固有WSの「グラウンドストライク」が凶悪で,この時点で3,000台後半のダメージを単独で叩き出していた.恐ろしい子

f:id:vana_wanderer:20211015191421j:plain

順調に経験値を稼いで Lv94 になると,周辺の敵の相対レベルも軒並み「つよ」になった.

f:id:vana_wanderer:20211015191513j:plain

別の狩場を探して移動するのも面倒なので(笑),そのまま経験値を稼ぎ,無事 Lv95 になる.

この狩場もたまに別パーティを見かけたが,(コウモリだけを狙うならば)狩場は広いので,3~4パーティくらいは余裕に思えた.

f:id:vana_wanderer:20211015191716j:plain

今更気が付いたが,バハムート戦は 最大 18 人が参加できるのだった.

あー,勝てる気がしないわけだ(笑)

f:id:vana_wanderer:20211015191902j:plain

ちなみに,バハムートはパライズに完全耐性があるようだった.

最初の戦闘から気が付いていたが,「いつもの弱体セット」なのでついつい唱えてしまう自分が悲しい.

f:id:vana_wanderer:20211015192038j:plain

アブソルートテラーでテラー状態(一定時間行動不能)にして,

f:id:vana_wanderer:20211015192114j:plain

ダメ押しのサイレガで回復不能にした後のメガフレアとか,ほんとヒドイ(笑)

f:id:vana_wanderer:20211015192205j:plain

前回の教訓で「ケアルガII」によるパーティの立て直しに重点を置いたが,それならば黒魔である必要が無いのでは?と自問自答したくなる.うーん.

f:id:vana_wanderer:20211015192324j:plain

なんだろう,

f:id:vana_wanderer:20211015192340j:plain

メガフレアの連打が激しすぎて,例え回復に回ったとしても間に合う気がしない.

f:id:vana_wanderer:20211015192409j:plain

ウルトラ ジョウズ ニ ヤケ マシター!

今の FF11 はメインシナリオをソロ(+フェイス)でクリアできると言う話なのだが,しかし,このバハムート戦はエシャ様から受けたクエストなのだった.

もしかしたらアライアンスを組まないと倒せないのかもしれない,そんな暗い予想が頭を過ぎる.

うーん,もう少し頑張ろう.