Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

サンドリアミッション2-3「他国を回れ」その2

f:id:vana_wanderer:20211105190342j:plain

目の前に巨大な穴がポッカリ空いた気がするのだった.

 

三国を巡るミッションの続き.

f:id:vana_wanderer:20211105190810j:plain

バストゥークからウィンダスへの移動になるので,久しぶりに機船を使う事にした.

f:id:vana_wanderer:20211105190903j:plain

ら,停泊していた機船が目の前で出航してしまった.ぐぬぬ

まぁ仕方が無いといつもの釣りを始めたが,太公望になっても相変わらず外道ばかりが釣れた.ぐぬぬ

f:id:vana_wanderer:20211105191012j:plain

太公望は滅多な事では折れないと前世で聞いた事があるので,セルビナ近辺のサカナはバンバン釣る事にした.

ら,「太ったグリーディ」が釣れた.

おおお,前世では竿がポッキリ折れて諦めたヤツだ(笑)

f:id:vana_wanderer:20211105191217j:plain

このサカナをセルビナの漁師ギルドに持っていくと,お腹の中から「指輪」が見つかる.

f:id:vana_wanderer:20211105191318j:plain

これは,彼が落とした婚約指輪なのだった.

 

前世でクリアできなかったクエストがやっとクリアできたー!

大して難しいクエストじゃないけれど,金欠だった前世でそこそこお金のかかる釣り具を台無しにされた事がトラウマで,結局やっていなかったのだった.

f:id:vana_wanderer:20211105201311j:plain

次の便がやって来たので乗り込み,

f:id:vana_wanderer:20211105201329j:plain

しばしの船旅.

f:id:vana_wanderer:20211105201346j:plain

のつもりだったのだが,

f:id:vana_wanderer:20211105201403j:plain

海賊船きたーーーーーーーーーーーー!

現世でも初めてだけど,前世でも船室でガクブルしていただけだったから,この景色は初めて見るーーーーーーー!!

f:id:vana_wanderer:20211105201512j:plain

モンスを召喚されたーーーーーー!

前世はまだ海賊船の敵に対抗できるほどのレベルの人が居なかったから,モンスターを召喚される前に全員が船倉に逃げて,彼らが去るまでガクブルしていたものだった.

モンスターがたまに唱える魔法を遠くに聞いたり,「オレ,様子を見てくる(死亡フラグ)」と言って去っていった冒険者が敵の餌食になり「助けてくれー」と叫ぶ声に耳を塞いだり(当然,レイズを持っている冒険者も居なかった),とにかく,海賊船は低レベルプレイヤにとって恐怖だったし,飛空艇への憧れをいや増す存在でもあった.

f:id:vana_wanderer:20211105201938j:plain

Lv31か から見て「丁度」か・・・

f:id:vana_wanderer:20211105202006j:plain

奥には「とてとて」なガイコツ.

うーん,絡まれると厄介だから倒しておくか・・・と思って戦闘したら,

f:id:vana_wanderer:20211105202116j:plain

HP の減少を感知されて他のガイコツが大量に釣れた(泣)

船尾に逃げて相当距離を取ったはずなのに,生命感知恐るべし.

f:id:vana_wanderer:20211105202143j:plain

なんとか雑魚は倒せたけど,新たに召喚された二匹目の「とてとて」ガイコツに見つかって殺される.

倒した分追加されるのかー.悔しい.

ハルヴァーには「長い旅には何が起こるかわからないが,無事に戻ってこいよ」と言われたが,とんだハプニングだった.

f:id:vana_wanderer:20211105210750j:plain

そんなこんなの船旅を経て,ウィンダスサンドリア領事館へ到達する.

バストゥークでそうであったように,サンドリアウィンダスへの協力体制を誇示するために,ウィンダスから提示された任務を遂行する必要があるようだ.

f:id:vana_wanderer:20211105210942j:plain

ウィンダスでの任務は,バストゥークの場合と若干状況が異なるようだった.

曰く,ヤグードから「拠点ギデアスの最奥に現れた異形モンスターを倒して欲しい」と依頼されたウィンダスによって,モンスター討伐の任務が発行されていた.

領事「ここウィンダスは,獣人ヤグードなどと友好条約を結んでいるのだ」

獣人オークと終わりのない戦いを続けるサンドリアから見ると奇妙だが,水晶大戦で疲弊し,かつ,神子様が月詠みの力を失っていた当時のウィンダスとしては,友好条約を結ばざるを得なかったのが実情だった.

もちろんその裏でヤグードは力を蓄えていたのだが,星月の加護よりも大きな力,未来を求める神子様の強き意思がウィンダスに取り戻されたいま,いずれその条約も効力を失っていくのだろう.

だが,今はまだその時ではない.記憶を失った初心冒険者は,淡々と任務をこなすのみだ.

f:id:vana_wanderer:20211105211634j:plain

久々の星の大樹,

f:id:vana_wanderer:20211105211653j:plain

天の塔にいるクピピ殿に話を通し,ギデアス最奥に至るためのカギを手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20211105211747j:plain

で,ギデアス.

f:id:vana_wanderer:20211105211810j:plain

ランク2のボスと対峙するのはセミ様だった.

f:id:vana_wanderer:20211105211853j:plain

再びクリスタル大戦を引き起こすつもりだと言うボスは,空間の歪みからドラゴンを呼び出す.

f:id:vana_wanderer:20211105211953j:plain

セミ様「・・・ドラゴン?」「ふ・・・ふふ.アレのはずがあるわけはないか」

(んー,セミ様は何と勘違いしたのだろう.該当しそうな話の記憶が無い・・・)

f:id:vana_wanderer:20211105212125j:plain

敵の実力を看破したセミ様は「後の処理は彼らに委ねましょう・・・」と言ってこの場を去る.

f:id:vana_wanderer:20211105212438j:plain

と言う事で後処理(笑)

f:id:vana_wanderer:20211105212604j:plain

ドラゴンよりアーリマンの方が厄介なので,ドラゴンを殴ってアーリマンを先に倒す算段だったが,

f:id:vana_wanderer:20211105212707j:plain

ドラゴンはあっという間に沈んでしまい,

f:id:vana_wanderer:20211105212727j:plain

アーリマンもサックリと倒してしまった.

レベルを上げ過ぎたかー.

f:id:vana_wanderer:20211105212915j:plain

ボス討伐後,セミ様の代わりに現れたのはライオンだった.

f:id:vana_wanderer:20211105212938j:plain

ライオンの口振り的に,ウィンダスミッションで闇の王を倒したとしても,サンドリアへ移籍することで再度「闇の王」ミッションをクリアする事になるようだ.

そりゃそうか.

f:id:vana_wanderer:20211105213055j:plain

ボス「闇の王がお目覚めになった時・・・.その時こそおまえ達,人間の時代は終わりを告げるのだ・・・」

f:id:vana_wanderer:20211105213157j:plain

闇の王復活.

20 年前のクリスタル大戦を予感させる,獣人たちの不穏な動きの正体なのだった.

f:id:vana_wanderer:20211105213648j:plain

いったん,ウィンダスの領事館に寄り,

f:id:vana_wanderer:20211105213708j:plain

本国に戻る.

風雲急を告げる事態を俄かには信じられないハルヴァーだったが,その時は着実に近づいていた.

f:id:vana_wanderer:20211105213756j:plain

三国を巡り名を広めることでランクが上がった.「冒険者の証」を手に入れることで,ようやくイッパシの冒険者に認められたと言って良い.

ここからが本番なのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20211105214812j:plain

少し時間が余ったので,ジョブポ稼ぎに繰り出してみた.

ら,うわっ・・・入手できるキャパシティポイント,少なすぎ・・・?

 

経験値と同様の量のキャパシティポイントが手に入ると勘違いしていたのだが,「とて」の敵を倒しても 100ちょっと,指輪のボーナスを追加して 300 ちょっとしか手に入らない事に,この時初めて気が付いた.前世の経験値稼ぎを思い出す数字なのは,きっと敢えてなんだろうな・・・.

それにしても,ええええええええぇぇぇえぇぇええ.

リミットポイント 10,000 で 1メリポに対して,キャパシティポイント 30,000 で 1 ジョブポ.1 ジョブポを稼ぐのに数値上でもメリポの 3 倍かかるのに,入手できるキャパシティポイントの量がリミットポイントの 1/10 程度ってことは,ざっと 30 倍の時間がかかるって事?!?!?!?

試しに 15,000 キャパシティポイントを溜めてみたが,1時間ほどかかった.うわー,最終的に必要なジョブポを稼ぐのってどれだけ時間がかかるのだろう.毎日やっても数年かかるのでは.

しかも,ジョブポはジョブ単位.メリポのようにジョブ共通で溜められない.

やばい,ジョブポやばい.