Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

アトルガンクエスト「昇進試験~上等傭兵」その2

ムッチャ苦労するのだった・・・。

 

皇国のその後に関わりそうなクエストがいくつかあったが、とりあえずサクッと終わりそうな昇進クエストに挑むことにした。

「冥路の騎士に関する噂の証拠を探せ」と言う漠然とした依頼に頭を捻るが、前回のスクショを見直し、どうやらオーディンが森林地帯に出没しているらしいことに気付く。

ならば目的地はワジャーム樹林かカダーバの浮沼。そう当たりを付けて、オーディンの姿を探し求めることにした。

ところで、手持ちの地図へのメモ(マーキング)は 10 カ所までしか行えない。ワジャーム樹林の地図にはエジワ蘿洞の入り口を主にマーキングしていたこともあり、チェックポイントの全てを記せていない。そして、どこにチェックポイントがあったのかは、もうすっかり忘却の彼方だった。

と言うことで、ワジャーム樹林のアチコチを漏らさず歩き回り、

何もなかったり、

ただならぬ気配を感じたり、した。

が、オーディンの足取りは掴めない。

ちなみに、ワジャーム樹林の南東方面はチェックが十分できないままでいた。以前に訪れた際に NMノミ に絡まれて敬遠したからなのだったが、そろそろレベル的に大丈夫かな?と思って向かってみたら案の定アッサリ殺された(笑)

かなり昔に絡まれた時は後衛で、かつ、NMノミのタゲが外れず成す術が無かった(ムッチャ悔しかったので憶えてる 笑)。今回は前衛(Lv73侍)で挑んだ(と言うか絡まれた)のだが、相手の攻撃速度を前にみるみるうちに HP を削られて死んだ。固い前衛で来れば良かった・・・。

そう言えば、いつの間にかフェイスに「コーネリア」が追加されていた。

取得した憶えが無かったので軽く調べてみたら、どうやら期間限定のログインボーナスにより自動で取得したらしい。

イメージ的にはシーフだったので戦闘中に何をするのか楽しみにしつつ眺めていたら、何かを思案したまま動かない。おおーーーい(笑)

どゆことよ?と思って調べてみると、星の神子さまと同様に戦闘中に何もしない系フェイスで、その代わりに範囲内の魔法詠唱のヘイスト、命中系のプラス効果が得られるらしい。

うーん 5人PT だと使いどころが難しいなあ・・・。

結局、ワジャーム樹林でオーディンの「証拠」を見つける事ができず、カダーバの浮沼に向かった。

特筆すべき事が無かったのでワジャームでの探索はアッサリ終わったように見えるが、アチコチを歩き回ったお陰で 侍は Lv72⇒Lv75 になっていた。できるだけ一筆書きに移動をしたのだが道が入り組んでいる事もあり、日記的には地味だが正直ムッチャ大変だった・・・。

浮沼も Lv75 近辺でのレベル上げには打って付けだったが、結論としては何も見つからなかった。

ただ、ナシュモでのクエストの続きが発生した。

個人的にはツボで、しっとりとしたその余韻に少し心が痛んだ。いい話だった・・・。アトルガンは、何となく心にグッとくる話が多い気がする。

これ以上の何をやれば良いのかが分からないので社長の許に戻ったが、

どやされて終わった(笑)

(ところでひとつ前のスクショの「迷路の騎士にやられた」の選択肢を見て、え?オーディン戦があるの?とちょっと焦った)

えーまじでノーヒントなの・・・?

結果、ネットに頼った。

どうやらアルザビ周辺のマップのどこかに現れる「足跡」を探せば良いようだ。どこかってw

ある程度出現する場所は固定されており、かつ、出現するとしばらくは移動しないらしい。とは言え、その所在が移る前に短期間でマップを巡らなければ、二度手間三度手間になってしまう恐れがあった。ひえー。

上記のような仕組みのため、かつては「足跡」を報告する Wiki もあったようだが既に廃れて久しく、自分の足で探さなければならない状況なのだった。

と言うことで、(漏れがある可能性はありつつも)ワジャームとカダーバはチェック済みとして、まずはゼオルム火山に向かった。

結局 Lv77 までレベルが上がるも火山では「足跡」が見つからない。

続くマップをネットで確認したら、そう言えばカダーバの浮沼には別マップがあった。

結論としては、すっかり存在を忘れていたそのマップで、

「迷路の騎士の痕跡」を見つけた。

うへー、このマップの事を憶えていたらノーヒントで見つけられたかも? 悔しい!(笑)

さっそく「痕跡」を持ち帰ると、

妙な言いがかりをつけられつつも、無事に昇進を約束してくれた。

シャッチョー「パチパチパチパチッ!」

昇進の主たる目的はサンクションの時間を延ばす(4H ⇒ 5H)ことにあったのだが、

どうやらアサルトでの作戦リストが拡充されるらしい。

 

ま、ミミズ狩りしかやらないんだけどね・・・。。