Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジュノクエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」その2

f:id:vana_wanderer:20211026185138j:plain

天に輝くひとつの星が,今一度.

 

f:id:vana_wanderer:20211026185703j:plain

ボス戦に備えて Lv99 白で「第5の母なるクリスタル」の許へやってきた.

話の流れ的にバハムートと同等以上のボスが待っているはずだが,果たして勝てるのだろうか,味見?の意味で Lv99装備とした.ダメなら IL117 装備で頑張るしかない.

f:id:vana_wanderer:20211026190023j:plain

母なるクリスタルを調べて,

f:id:vana_wanderer:20211026190046j:plain

世界を見渡すあの場所へ.

f:id:vana_wanderer:20211026190118j:plain

プリッシュはすっかりいつも通りだった.

乙女を返して・・・カエシテ・・・

f:id:vana_wanderer:20211026202604j:plain

エシャ様「私も戦います.想いを断ち切るために」

この場にはエシャ様を含む 3 名も合流し,さながら人間勢の総力戦を呈していた.

(「想いを断ち切る」とは,何の想いなんだろう.だれか想い人が居たのだろうか)

f:id:vana_wanderer:20211026202922j:plain

エシャ様がいらっしゃった事を合図に,ウルミア嬢は歌い出す.

f:id:vana_wanderer:20211026203018j:plain

神が歌うと言うその歌が空間を満たし,再び天に道が開かれんとしたその時,

f:id:vana_wanderer:20211026203239j:plain

ぷ「くるぞっ!!!」

f:id:vana_wanderer:20211026203304j:plain

それらは不意に現れる.

f:id:vana_wanderer:20211026203334j:plain

???「・・・カノ石 ニ・・・」

f:id:vana_wanderer:20211026203351j:plain

???「・・・呼ビ 集メラレ・・・」

f:id:vana_wanderer:20211026203413j:plain

???「・・・我ラ モウ 少シ デ・・・」

f:id:vana_wanderer:20211026203439j:plain

???「・・・ヒトツ ニ ナレル トイウニ・・・」

f:id:vana_wanderer:20211026203511j:plain

怨嗟の声とともに 4 つの影が姿を現し,

f:id:vana_wanderer:20211026203551j:plain

そして,

f:id:vana_wanderer:20211026203601j:plain

天にはもう一つ.

f:id:vana_wanderer:20211026203618j:plain

エシャ様「あれは・・・!?」

ぷ「5 人目が!?」

(え? 5 人目??)

f:id:vana_wanderer:20211026185138j:plain

神の歌に導かれて現出したその者の名は,

f:id:vana_wanderer:20211026203746j:plain

ライオン.

(おおおおおおおおおぉぉぉっぉおっぉおぉおぉおお)

f:id:vana_wanderer:20211026203810j:plain

だが,ライオンが抱え持つあの魔石は,

f:id:vana_wanderer:20211026203844j:plain

その瞬間に砕け散り,

f:id:vana_wanderer:20211026203859j:plain

解き放たれた闇は,

f:id:vana_wanderer:20211026203918j:plain

4 つの器を満たす.

f:id:vana_wanderer:20211026203935j:plain

南雲氏「ソノ女ガ 手放サナ カッタ 石 !!!」

f:id:vana_wanderer:20211026204013j:plain

弟王子「オ前達ノ 歌デ 砕カレタ ゾ!!!」

兄王子「僕ラハ 神 トナル ノダ!!!」

f:id:vana_wanderer:20211026204123j:plain

意識の無いライオンは力尽きたようにその場から落下し,

f:id:vana_wanderer:20211026204210j:plain

セルテウスがその身を助けるのだった.

f:id:vana_wanderer:20211026204233j:plain

イベント終了 & ボス戦.

ジラート王子たちの「楽園の扉」計画を阻止するため,ジラートの最後 でラオグリムの替わりに「ノイズ」となるべくその身をクリスタルに捧げたライオンが,まさかの復活!

ジラート王子たち(の怨霊)の台詞によれば,おそらくライオンが「タブナジアの魔石」を守ことで,彼らが融合して「世界の終わりに来るもの」になる事を防いでいたのだろう.

神の歌は男神を復活させる歌.それは,つまり,男神を現出させるに十分な「虚ろなる闇」を呼び集める力.ウルミアの歌は最後の戦いに「『虚ろなる闇』が選び,『虚ろなる闇』を選んだもの」を呼び集めるばかりでなく,それを守るライオンと共に魔石をもあの場に呼び寄せたに違いない.

そう,ここには,今考え得る全ての「虚ろなる闇」が集まっているのだった.「虚ろなる闇」を巡る物語の,これが最後の終止符となるに違いなかった.

f:id:vana_wanderer:20211026210041j:plain

4 つの影と戦うのかと思ったが,ナグモラーダと闇の王は仲間が受け負ってくれた.

冒険者の前に立ちふさがるのはジラート王子たち.

f:id:vana_wanderer:20211026210206j:plain

弟王子「オ前 カラ 与エヨウ !!!」

f:id:vana_wanderer:20211026210241j:plain

兄王子「僕ヲ アザワル 死ノ 味ワイ ヲ !!!」

f:id:vana_wanderer:20211026210335j:plain

過去の戦いの記憶から,どう考えても兄王子の方が面倒なので,

f:id:vana_wanderer:20211026210409j:plain

最初にカムラナートを殴ってトリオン王子に拾ってもらい,次にエルドナーシュを殴る⇒畳み込む予定で進めた.

が,エルドナーシュが素早い移動とワープを駆使してなかなか捕まらない.ぐぬぬ

f:id:vana_wanderer:20211026210558j:plain

予想通り,兄王子はガ系の魔法主体でガンガン攻めてくる.

f:id:vana_wanderer:20211026210659j:plain

兄王子がワープで逃げ,弟王子と共にスロウガ・バインガで足止めをしてくる.いやらしいー.

f:id:vana_wanderer:20211026210755j:plain

ワープするエルドナーシュを追いかけて,皆でドタバタ走り回るの図.

f:id:vana_wanderer:20211026210831j:plain

エルドナーシュのジラートミッション最終形態がそうであったように,彼は物理攻撃には弱いらしく,ギルガメの「居合抜き」で落ちる.

f:id:vana_wanderer:20211026210956j:plain

弟王子だけなら楽勝では?なんて思った事もありました.

f:id:vana_wanderer:20211026211030j:plain

兄を倒され怒りに火が点いたのか,範囲物理「大風車」を連打し始め,物理に弱いシャントットが真っ先に落ちる.あー,今回シャントットの出番は無かったな・・・.

f:id:vana_wanderer:20211026211212j:plain

ケアルガ連打で体勢を立て直すも,サイレガ.

f:id:vana_wanderer:20211026211245j:plain

やまびこ薬.

f:id:vana_wanderer:20211026211304j:plain

ケアルガ連打.

f:id:vana_wanderer:20211026211323j:plain

残り HP がミリになった頃に,フラッシュやらスタンやらで弟王子の動きを封じて,

f:id:vana_wanderer:20211026211403j:plain

トリオン王子に止めを刺してもらう.

大風車の連打がきつかったが,バハムート相当を警戒して適正レベルよりかなり高い状態で戦ってしまった.レベル 85~90 くらいでいい勝負ができたかも.

バトルが終わってから気が付いたけど,バハムートは最大 18 人バトルだから,あちらにレベルを会わせたのは失敗だったか.

f:id:vana_wanderer:20211026211618j:plain

「虚ろなる闇」に選ばれ,

f:id:vana_wanderer:20211026211640j:plain

「虚ろなる闇」を選んだものたちは,

f:id:vana_wanderer:20211026211708j:plain

いま再び人間たちに敗れ,

f:id:vana_wanderer:20211026211725j:plain

膝を折る.

f:id:vana_wanderer:20211026212103j:plain

当然,その隙を逃すエシャ様ではない.

「虚ろなる闇」を魔晶石化する「暁の瞳」の力をもって

f:id:vana_wanderer:20211026212225j:plain

闇そのものである彼らを

f:id:vana_wanderer:20211026212331j:plain

次々と結晶化し,

f:id:vana_wanderer:20211026212343j:plain

何かの想いを断ち切るかのように目を伏せると,

f:id:vana_wanderer:20211026212409j:plain

すべてを砕くのだった.

(エシャ様は誰かに想いを寄せていたのだろうか.それは・・・その名を呼ぶときに少しためらった,カムラナート王子だったのだろうか.勝手な憶測だけど)

f:id:vana_wanderer:20211026212603j:plain

「タブナジアの魔石」がその姿を留めていたように,おそらく魔晶石化された「虚ろなる闇」は「光と闇の循環」には還らない.

ぷ「これでやっと,終わったな」

「蘇らせ,打ち砕く」エシャンタールの作戦は,これで成ったのだった.

f:id:vana_wanderer:20211026215250j:plain

エシャ様「ええ,後は・・・」

その視線の先には,永き間クリスタルの中から世界を見守っていた女性が居た.

f:id:vana_wanderer:20211026215407j:plain

セルテウスによれば「彼女は無事」なようだ.

f:id:vana_wanderer:20211026215459j:plain

ジラートの野望を打ち砕くだけでなく,彼女はクリスタルのなかでも戦い続けていた.

あれからどれだけの時間が経ったのだろう.彼女の戦いも,いま,ようやく終わりを迎えたのだった.

f:id:vana_wanderer:20211026215656j:plain

アルド「・・・ノーグへ連れて帰ろう」

今はただ,彼女を待つ人のところへ.

f:id:vana_wanderer:20211026215820j:plain

ライオンの許へプリッシュが駆け寄る.

ぷ「そうか.・・・この,赤い髪」

f:id:vana_wanderer:20211026215912j:plain

ぷ「俺が見ていた悪夢.あれを引き継いでくれたのは,あんただったんだな・・・?」

(ここが良く分からなかった.ディアボロスに追われたあの悪夢の事を指しているのだろうか.そこでプリッシュとライオンは会っていた・・・のだったっけ・・・.記憶がない)

f:id:vana_wanderer:20211026220051j:plain

ぷ「彼女が元気になったら,約束をかなえてやれよ?」

プリッシュは,ライオンと夢を語り合ったのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20211026220345j:plain

ぷ「俺たちが終わらせなかった世界は,おまえを,俺たちを,待っている」「冒険を待っている」

そう言うプリッシュにライオンの姿が重なる.

f:id:vana_wanderer:20211026220604j:plain

「無事にすべてが終わったら,私と一緒に世界を旅して回らない?」

それがライオンと最後に交わした 約束 なのだった.

 

 

f:id:vana_wanderer:20211026220627j:plain

全てが終わり,まずはノーグへ向かった.

だが・・・,親娘水入らずを邪魔するほど冒険者は野暮ではない.

日を改めて再訪することにした.

 

ライオンの真ヒロイン感がすごい.